マネジメントとビジネストレンドの知見を得るMBAメディア

タグから検索する

編集部posts 2020/06/12

オンラインMBA取得者のキャリア調査報告「キャリア形成にMBAが与える好影響について」



米良克美(BOND-BBT MBAプログラム事業統括マネジャー)
編集/構成:mbaSwitch編集部

こんにちは。
BOND-BBT MBAプログラム事業統括マネジャーの米良克美です。

「海外大学のオンラインMBAを取る価値って何だろうか?」

出願検討者の方とお話しをしていると、このような声を聞くことがよくあります。

MBAは、知識・ネットワーク・学位を獲得でき、これまでとは違う世界に踏み込むパスポートを手に入れることができるので、「人生において非常に価値がある!」と信じていますが、それだけではなかなか納得感を持って頂けないことが殆どです。
そこで、今回は、ビジネススクールらしくファクト(事実)に基づいた海外オンラインMBAの価値を皆様にお伝えします。

2020年3月末に、BOND-BBT MBAでは、修了生に対し、オンライン環境でMBAの学びを行ったことで、ビジネスパーソンとしてどう変化したか調査をしました。その調査で、下記の2つのことが明らかになりました。

1.BOND-BBT MBA修了生の約75%に、キャリア面でのポジィティブな変化が認められた。

2.「キャリア面でポジィティブな変化あり」と回答したBOND-BBT MBA修了生において、最も大きな具体的変化は「年収の増加」であった。そのうち、約10%の修了生が「1000万円以上の増加」と回答した。また、「自信がついた」「人脈・ネットワークが広がった」の回答も多数あった。

この調査結果に関して、もう少し詳細に見ていこうと思います。

BOND-BBT MBA修了生の74%が、「キャリア面でポジィティブな変化あり」と回答し、その回答をした69%が、その変化に対して「BOND-BBT MBAが大きく影響している」と回答しています。そして、最も多かった具体的変化は「年収の増加」でした。


このような結果がでると、「年収の増加」について、読者の皆さんは非常に興味をもたれるかと思います。具体的にはどれぐらい増えたのでしょうか。

調査結果によると、「100万円~299万円増加」が34%を占め最も多かったのですが、「1000万円以上増加」した修了生の割合は、なんと10%にもなりました。そして、平均増加額は約400万円になっています。

オンラインMBAへの入学を投資として考えるのであれば、BOND-BBT MBAの修了生の約51%が平均400万円の給与が向上するとなると、決して悪い投資効果ではないと思うのは私だけでしょうか。もちろん、給与増加がMBAへ通う目的のすべてではありません。キャリアは、自己実現の場でもあります。そのため、どんなに給与が上がろうが、自己実現ができなければ、仕事に行くのが辛いと言って悩むだけで、幸せな人生を送れる訳ではありません。

そこで、お金に限定せず投資に見合った効果があるかを聞いてみました。

すると、投じたコスト(学費や時間等)に対するリターンの回収率は、約7割がすでにできたと回答しています。とは言え、リターンは、MBAを修了して直ぐに回収することができるとは限りません。そこで、修了年度を区切って質問してみました。すると、2013年までの修了生においては約9割が回収できたと回答しています。MBAへの投資は、すぐに結果がでるものではありませんが、間違いなく、修了生のキャリアにとってはプラスになるものではないでしょうか。

最後に、どのようにポジティブな変化が起こったかについて、定性データを見ていこうと思います。「給与の増加」以外にもMBAで学ぶ価値が見えてくると思います。

今回の調査に回答してくれたBOND-BBT MBA修了生は、入学前に比べて「自信がついた」「人脈やネットワークが広がった」「キャリアチェンジできた」ことを理由にあげる人が多数いました。

実際の声をいくつか抜粋します。

修了生の声

・外国人や他のMBAホルダーに無駄に尻込みしなくなったし、NYに駐在することができ感謝しています。(2013年修了、40代男性)

・仕事・収入面だけでなく、達成感・自己肯定感などの精神的なメリットが大きいと思います。色んな場面で自信を持って活動できるようになりました。(2017年修了、50代女性)

・昨年の業績評価で最高ランクを世界で一人だけ取ることができました。Bond-BBTでの学びの成果が出てきていると感じています。(2017年修了、40代男性)

・オンラインでのグループワークにより、ビジネスネットワークが広がった点において、非常に有意義なプログラムでした。(2020年修了、30代男性)

・様々なバックグラウンドを持った人たちとの交流が、MBAで得た一番の財産となっています。(2020年修了、30代男性)

・英語で経営を学べること、異業種の人脈ができることが素晴らしいです。(2011年修了、40代男性)

・MBA内の知識・経験・ネットワークだけでなく、社内で築き上げてきたネットワークにより、よりMBAを活かせるキャリアチェンジができました。(2018年修了、40代男性)

・英語力も飛躍的に上昇し、結果としてグローバルな環境で働く異動を実現しました。(2011年修了、40代男性)

海外オンラインMBAに入学を迷われている方の中には、通う価値があるか、投資効果があるかで判断がつかず迷われている方も多いのではないかと思います。ただし、今回の調査結果を見て頂ければわかる通り、投資効果はあると思います。

もちろん、MBAへ入学する目的は様々です。自分の人生をより豊かなものにするために、MBAに入学し、学ぶ喜びを感じて頂くと共に、知識だけではなく、学んでいく過程の中で得ることができたネットワークや自信を最大限生かしてほしいと思います。

そして、そうしたキャリア構築を手助けする場として、これからも在学生・修了生にとって、価値のあるオンラインMBAであり続けたいと思います。

調査に関する参考情報

【キャリア調査手法】
調査対象:BOND-BBT MBAプログラムの全修了生1,251人 (2020年3月29日時点)
調査方法:インターネット調査、調査期間:2020年3月29日(日)~2020年4月4日(土)
有効回答数:261、回答率:21%

【アンケート回答者情報】※回答者の年代は、就学時ではなく現在の年代です。