マネジメントとビジネストレンドの知見を得るMBAメディア

タグから検索する

編集部posts 2020/10/09

九州・沖縄地方(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄)でMBAが取得できる場所は?

九州・沖縄地方(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄)でMBAが取得できる場所は?
執筆:mbaSwitch編集部

2020年コロナウィルスの影響で、日本の経済はリーマンショックを超える落ち込みになり、世界経済も深刻な影響を受けました。早期退職者を募る会社もあるなど、今まで安全だと思っていた生活は一転しました。

現代のように変化の早い世界でどのように未来を予想し、行動していけばいいのでしょうか。

これからの時代は、会社や組織に頼らずに自分で生きていく力をつけることが大切です。
そんな新しい時代に必要なスキルを身につけるために、MBAを取得するという方法があります。「ビジネスの世界でもっと活躍できるスキルが欲しい」と思い、MBAにたどり着いた方もいるのではないでしょうか。

本記事では、「MBAとは」「九州・沖縄地方でMBAが取得できる場所」「たくさんのMBAスクールの中から自分にあったスクールを選ぶ方法」など気になる疑問を解決していきます。


<関連記事はこちら>
日本国内で学べるMBAの特徴は? おすすめの大学院やランキングをご紹介

1.MBAとは

MBAとは
MBAはMaster of Business Administrationの略で日本では経営学修士(経営管理修士)と呼ばれています。アメリカでは昇進や転職に有利になる重要な資格で、大手企業のCEOの4割がMBA取得者という話もあるほどです。

日本でも多くの企業でグローバル化が進み、社会人になってから学び直しを行うために、MBA取得を考えるビジネスパーソンが増えています。

2.MBAはどこで取得できるの?

MBAを取得するには大学院に通う必要があります。国内でMBAを取得する、海外でMBAを取得する、オンラインでMBAを取得するの3つの方法があります。

国内でMBAを取得する

日本国内のMBAには2つの選択肢があります。仕事とMBA取得の両立する場合は「パートタイムMBA」、仕事を離れてMBA取得に専念する場合は「フルタイムMBA」を選ぶのが一般的です。

働きながらMBA取得を目指している人は近くに通学可能なビジネススクールがあることを確かめることが重要です。平日の仕事後や休日に通うことでMBAを取得することができます。

海外でMBAを取得する

MBAと聞くと海外の有名大学院を想像される方も多いのではないでしょうか。海外の大学院のMBAを取得することでビザ申請や転職が有利になります。外資企業への転職や永住権取得まで考えている方には海外のMBAはおすすめです。

日本人の有名企業の経営者は海外MBA取得者が多いです。
楽天株式会社の代表取締役会長兼社長の三木谷浩史さんはハーバード大学経営大学院を修了。元日本マクドナルドホールディングス取締役会長兼社長、ベネッセコーポレーション代表取締役社長で現在はゴンチャジャパンの代表取締役会長兼社長の原田泳幸さんもハーバード・ビシネススクールを修了されています。

オンラインでMBAを取得する

家の近くに大学院がない方、大学院は近くにあるが通学に時間をかけたくない方はオンラインMBAがおすすめです。家庭など別に時間を使いたく、時間を制約されたくない人にもおすすめです。

オンラインと聞くとマイナスなイメージを持たれる方もいるのではないでしょうか。現代のオンライン学習では、教員や生徒同士が活発なディスカッションを行えるため、従来の授業とのさがほとんどありません。

3.九州・沖縄地方でMBAが取得できる場所は?

九州・沖縄地方でMBAが取得できる場所は?

福岡県でMBAが取得できる場所

福岡県には通学可能な大学院として九州大学ビジネス・スクール、九州市立大学大学院があります。
2つの大学院を紹介します。

九州大学ビジネス・スクール
世界的なビジネス・プロフェッショナルを九州の地で育成することを目指しています。技術とビジネスの連携を先導するマネジメント能力を養い、これからの産業社会を切り拓けるビジネス・プロフェッショナルを育成しています。

北九州市立大学大学院 マネジメント研究科
九州市立大学大学院はマネジメントを担う人材を養成するため、北九州市立大学に設置された専門職大学院です。経営者や管理職、経営スタッフはもちろん、医師や看護師、公務員などの多様な職種の学生が、マネジメンに関する論理的・理論的枠組みやグローバル展開を含む事業建築、実践的なビジネススキル、経営改善の方法論などを学ぶことができます。

通学に時間をかけたくない人、時間を制約されたくない人はオンラインMBAという選択可能です。全国どこでも通学可能な大学院は3つあります。

ビジネス・ブレークスルー大学大学院(BBT大学院)
世界的な有名な経営コンサルタント大前研一が2005年に開講した大学院。現在は修了生が1,200名を超えた国内最大級のオンラインMBAです。

制約のないオンデマンド型のオンライン学習や活発なテキストディスカッションを行うことで、言語化する力など実践力が身につきます。
答えのない現在進行形のケーススタディを行い、真の時戦力を鍛えることができる大学院です。

SBI大学院大学
文部科学省から許可を受けた専門職大学院です。東京にあるキャンパスやWeb会議システムを活用したディスカッションやプレゼンテーションなど、インスタラクティブな学びの場もあります。時間や場所に縛られず、効果的な学びを実現します。マネジメント力・戦略思考力・データ分析力・会計・財務知識だけではなく物事の本質を見抜く力など実践的なことが学べる大学院です。

グロービス経営大学院
全世界のMBA共通領域はもちろんのこと、自生台のリーダーの向けたMBA+αの独自領域を展開しているのが特徴です。思考・創造・変革・テクノベート・志・ネットワーク・プラットフォームがグロービスの独自領域です。クラブ活動をはじめとした、さまざまなコミュニティが存在します。

佐賀県でMBAが取得できる場所

佐賀県で通学可能な大学院はありませんでした。佐賀県でMBAを取得するにはオンラインMBAを選択するか他県の大学院に通う方法の2つになります。福岡県には通学可能な大学院が2つあるので、通学時間が問題なければ通うことができるかもしれません。

オンラインMBAは、ビジネス・ブレークスルー大学大学院(BBT大学院)、SBI大学院大学、グロービス経営大学院の3つです。

※詳しくは「 福岡県でMBAが取得できる場所」をご確認ください。

長崎県でMBAが取得できる場所

長崎県には長崎大学大学院があるので、通学制の大学院でMBAを取得することが可能です。

長崎大学大学院 経済学研究科
「経済学」と「経営学」の2つの専門知識を核にして現在の諸課題に対する解決策(政策)を導き出す能力を身につけることができる。研究能力の養成を主眼とする「研究コース」と、実践的な問題解決能力の養成を主眼とする「経営学修士コース」とを設けています。
変化の激しい現代、合理的で迅速な意思決定能力は、組織のリーダーに不可欠な能力を身につけることができるカリキュラムが設けられています。

通学は可能だが時間を制約されたくない、修了まで通学できるか不安な方にはオンラインMBAがおすすめです。オンラインMBAはビジネス・ブレークスルー大学大学院(BBT大学院)、SBI大学院大学、グロービス経営大学院の3つです。

熊本県でMBAが取得できる場所

熊本県には通学可能な大学院がありませんでした。熊本県でMBAを取得するにはオンラインMBAを選択する必要があります。

全国どこからでも受講可能なMBAスクールはビジネス・ブレークスルー大学大学院(BBT大学院)、SBI大学院大学、グロービス経営大学院の3つです。

※詳しくは「 福岡県でMBAが取得できる場所」をご確認ください。

大分県でMBAが取得できる場所

大分県で通学可能な大学院は1つあります。

立命館アジア太平洋大学大学院
すべての授業を英語で行なっている大学院です。さまざまな国籍からなる多文化環境のもとで、教員のみならず他の学生の経験からも学ぶことができ、将来世界で活躍するための基礎が形成されます。長寿経営、品質管理、ホスピタリティーという3つのキーワードを中心に日本的経営を学び、成功と失敗を経験した日本の知見を身につけます。

大分県で通学可能な大学院は立命館アジア太平洋大学大学院のみでした。遠くて通学するのが難しい、隙間時間に学習できる環境の方がいい方にはオンラインMBAがおすすめです。
オンラインでMBAが取得できる大学院は福岡県であげた3つの大学院になります。

宮崎県でMBAが取得できる場所

宮城県でMBAが取得できる大学院はありませんでした。宮崎県でMBAを取得するにはオンラインスクールを選択する必要があります。

全国でどこでもMBAが取得なオンラインスクールはビジネス・ブレークスルー大学大学院(BBT大学院)、SBI大学院大学、グロービス経営大学院の3つあります。

※詳しくは「 福岡県でMBAが取得できる場所」をご確認ください。

鹿児島県でMBAが取得できる場所

鹿児島県でMBAが取得できる大学院はありませんでした。鹿児島県でMBAを取得するにはオンラインスクールを選択する必要があります。

全国でどこでもMBAが取得なオンラインスクールはビジネス・ブレークスルー大学大学院(BBT大学院)、SBI大学院大学、グロービス経営大学院の3つあります。

※詳しくは「 福岡県でMBAが取得できる場所」をご確認ください。

沖縄県でMBAが取得できる場所

沖縄県でMBAが取得な大学院は見つかりませんでした。沖縄県は他県に通学することが難しいのでオンラインスクールでMBAを取得することがおすすめです。

全国どこでも学習が可能なオンラインMBAスクールは、ビジネス・ブレークスルー大学大学院(BBT大学院)、SBI大学院大学、グロービス経営大学院の3つあります。

※詳しくは「 福岡県でMBAが取得できる場所」をご確認ください。

4.MBAスクール選ぶポイントは?

MBAスクール選ぶポイントは?

たくさんのMBAスクールがありますが、どのようにして自分に合った条件の大学院を選べばいいのでしょうか。

自分にあった大学院を選ぶコツを紹介していきます。
大学院を選ぶうえで重要なのは「通い続けることができるのか」「カリキュラムが自分が学びたい内容なのか」です。

通学制の場合は平日の仕事の後、休日の自分の時間を調整して、講義に出席する必要があります。通学時間と講義時間を確認して本当に通学し続けることができるのかよく考えてみることが必要です。家庭や趣味の時間を大切にしたい人はオンラインスクールを使い、自分の時間を作ることも可能です。

カリキュラムが自分が学びたい内容なのかもよく調べたうえで選ぶことが重要です。
MBAにもアカデミックなMBAスクールと実践的なMBAがあります。実践的なMBAスクールではケーススタディを中心に講義が進められます。

5.時間に拘束されたくない人はオンラインMBAがおすすめ

時間に拘束されたくない人はオンラインMBAがおすすめ
働き方改革や2020年の新型コロナウィルスの影響でのオフィス不要論で多くの会社はリモートワークに移行して、大学もオンライン授業へと移行しました。
社会的な影響を受けずに学習が進められる「オンライン学習」が注目されています。

オンライン学習のメリット

オンライン学習のメリットは時間に制約されないことです。通学制の大学院、スクールでは仕事後や休日に通学する必要があります。家庭や趣味、自分の時間を確保しながら学習を続けられるのはオンラインスクールだけです。

オンラインと聞くとオフラインよりもサポートが少なく、修了率が低いイメージがあると思います。しかし、教員やTAなどがログイン情報や投稿頻度を確認し、生徒一人ひとりにあったアドバイスをおこなうことができます。オフラインよりも徹底したサポートができるのはオンラインの特徴です。

オンライン学習のデメリット

オンライン学習のデメリットは人と会う機会が少ないことです。通学制の大学院では直接仲間と会うため、自然と意見交換ができ、人間関係は広がるでしょう。

オンラインスクールでも少なからずイベントやオフラインイベントがあるので、積極的に参加することでデメリットを解決できるかもしれません。

6.オンラインMBAならビジネス・ブレークスルー大学大学院

オンラインMBAならビジネス・ブレークスルー大学大学院

ビジネス・ブレークスルー大学大学院(BBT大学院)では15年以上のオンライン学習の蓄積から、オンライン学習でどれだけ深い学びができるのか、日々試行錯誤されています。
BBT大学院ではオンデマンド授業にし、何回も繰り返し学習できる環境を整えてインプットの質を高めています。

そして、アウトプットにはテキストディスカッションを使うことで言語化する力を身につけることができます。リアルタイムのディスカッションでは、講義中に自分の意見をまとめることができず、アウトプットできずに終わってしまうこともあるのではないでしょうか。オンラインではその心配はありません。

また、ログイン情報や投稿頻度を確認しながら生徒一人ひとりをサポートしているので修了率が85パーセントを超えています。徹底したサポートも特徴のひとつです。

学費は入学金31.5万円、システム使用料年間12万円、授業料年間126万円。
BBT大学院では単科受講も可能になっており、単科受講料(8.4万円から)で始めることも可能です。本科生入学時には入学金11.5万円減免、納入済みの単科受講料が本科授業料から相殺されるメリットもあります。


※単科の場合、入学金は不要です。

7.ビジネス・ブレークスルー大学大学院(BBT大学院)修了生の活躍

ビジネス・ブレークスルー大学大学院(BBT大学院)修了生の活躍

2005年から始まったBBT大学院は修了生1,300人を輩出して、現在も354名の方々が在校生として学んでいます(2020年9月時点)。

BBT大学院で学んだことで、現職で昇進した方、世界で活躍している人がたくさんいます。大学院で学ぶイメージができていない人は学生のリアルな体験談を読んで、イメージを掴んで見るのがおすすめです。

年齢、性別、職業から自分に近い修了生の体験談を探せるROLEMODELSをご活用ください。


ROLEMODELS

8.MBAを取得して戦闘力をあげよう

MBAを取得して戦闘力をあげよう
MBAを取得することで、仕事で使える実践的なスキルを身につけることができます。
自分を成長させたいと切実に考えている人はぜひBBT大学院で学んでみませんか?
新しい自分と仲間に会えるかもしれません。

BBT大学院では毎週オンライン説明会を開催しています。できるだけ深く知ってもらうために、BBT大学院の説明会は少数制にして、一人ひとりの疑問や不安を十分に解決できるようにしています。

また、個別相談も随時行なっています。お気軽にご相談ください。

↓↓BBT大学院のオンライン説明会はこちら↓↓